カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS

畑でランチ〜フェンネルフローレンス〜

フェンネルフローレンスを使って畑でホットサンドランチをしました♪

フェンネルホットサンド、玉ねぎトマトスープ、炒め物です。

フェンネル入りのホットサンドと玉ねぎトマトスープ

葉先のやわらかい部分は、ホットサンドの具やスープに使いました。

少し加熱すると、ふわっとよい香りがして美味しさ倍増です。

サラダと塩コショウ炒め

葉軸の白い部分はえんどうと一緒に塩コショウ炒めにしてみました。

どれもフェンネルと相性がよくおいしくいただきました♪

コールラビ

コールラビ白系 コールラビ紫系、植わってるところを初めて見たときは驚きでした!

ひょっこり出てきた姿、こんな野菜があるのか〜と思いました。

葉を取り除いた姿もおもしろい形です。

今回は生食での試食をしました。

水分少なく、きめ細かい肉質で蕪のような感じでした。紫のほうが甘味があり、味も濃い感じがしました。(あくまでも個人的な感想です)

漬物、炒め物、煮物何でも合う野菜です。

今が種まき時期です。是非お試し下さい。

トマティーヨ

トマティーヨです。 5月末に定植して約1ヶ月、花盛りでした!

小さくて可愛らしい花がいっぱい。

中を覗くと・・・実がいっぱいついていました。

7月25日、定植から約2ヶ月の頃です。

こんな風に枝についたまま包皮が破けて果実が出てきます。

熟したら自然に落ちます。熟して収穫もよし、早めの青いうちに収穫してもよし。お好みで。

いくつか落ちていました。大小様々ですが、3〜4cmの大きさでした。

☆顔のようにみえてきました・・・目と口を書きたい♪

アローヘッドキャベツ〜お外ご飯〜

今回、テレビ東京の「男子ごはん」さんの取材協力をさせていただきました。会社でも試作しておりましたアローヘッドキャベツを収穫したので、キャンプ料理に使ってみました♪

とんがり形です。

切るとこんな感じです。

千切りしてみました。

↓ 玉ねぎやキュウリ、パプリカなどと一緒にナムル風とマリネ風にして前日に漬け込みました。

ビール煮を作りました。

牛肉、玉ねぎを炒めたあと、パプリカとアローヘッドキャベツを加え、ビールを注ぎます。そして、グツグツとじっくり煮込みます。

出来上がりました♪

前日作ってたナムル、マリネとともにいただきました。特に、アローヘッドキャベツのナムルは好評でした。

ビール煮はお肉がトロトロで美味しかったのはもちろんですが、アローヘッドキャベツの存在感もしっかりありました。舌触りがなめらかで、やわらかで甘味もあり本当に美味しかったです。

種まきは、また来年春となりますが是非栽培して色々なお料理に使ってください。

お料理〜\崢好船灰蝓.咼咼▲鵝

先日、収穫したもので料理しました。

左から・・・ルタバガL黄金カブゴールド赤長チコリ F1 トレビーゾ ビビアン紫丸二十日大根 F1 こむらさき

これらの中で、今回は「赤長チコリF1トレビーゾ ビビアン」を載せたいと思います。

私のイメージとして・・・サラダの中に少し入ってるもの。レストランのメニュ−で高級野菜。苦いしどう食べたらいいの?というものでした。

そこで、色々作ってみました♪

↓ これは白チコリでもおなじみの定番メニューです。生ハムサラダをのせて前菜です。前に食べた事のあるパートさんが作ってくれました。

私、初めて食べたのですがすごく美味しかったです♪

↓ とりあえず、サラダです。色んな野菜をいれてシーザードレッシングで食べました。クリーム系のドレッシングだと、苦味がまろやかになります♪

↓ チコリピザです。ビビアンのみ使いました。

焼く前は色合いも綺麗だったのですが

熱を加えると色が変ってしまいました。

最後にフェンネルをトッピング

すごく美味しかったです♪苦味も感じられず、これならいくらでも食べれそうです。皆さんにも好評でした。

いつも敬遠してた野菜ですが、肝臓にもいい健康野菜ですので、これからはもっと色んな料理に使ってみたいと思いました。

ピザは絶対また作ります♪

新商品〜紫丸二十日大根 F1 こむらさき〜

紫丸二十日大根 F1 こむらさき」が新商品に加わりました!

生育の揃いが良く、色もきれいで本当に良い商品です。

中も真っ白です。

ぶどうみたい??

私たち、皆で試食しましたがとても好評でした♪

是非一度お試し下さいませ。

新商品〜赤長チコリ トレビーゾ ビビアン

赤長チコリ F1トレビーゾ ビビアン が新商品に加わりました!

とても鮮やかな赤紫色で目を引きます。

↓ こちらは昨年の7月に種をまいたときのものです。

   春まきよりも色が濃い感じでした。

↓ 定植が遅れると、結球せずにこのようになります。ご注意下さい。

   でも、花が咲いたような感じでとてもきれいでした。

今が種まき時期ですので、よろしければお試し下さい。

コリアンダー祭り〜番外編〜

今回は色々な料理にトッピングした写真を載せようと思います。

まずは、コリアンダーといえばこれ!ベトナムのフォーです。

カップめんでもトッピングすれば本格的。

↓ こちらはアレンジして、春雨を使ったフォーです(知人が作りました)最高に美味しかったとのことです♪

鶏肉、たまねぎなど具材を炒めたあとコンソメスープを加え、塩コショウ、ナンプラー、レモン汁で味を整えたら完成!もちろんコリアンダーは欠かせません♪

↓ ミートスパゲッティに

↓ 〜キャンプご飯〜ピザにトッピング

アメリカンレッドオークレタスの上にコリアンダー、ピザが見えないくらいのせちゃいました♪

↓ 〜キャンプご飯〜鶏肉と玉ねぎの炒め物にトッピング

夜のおつまみです♪

コリアンダー祭り〜その後〜

コリアンダーたちもお花が咲き始めました。

小さくてとても可愛らしいです♪

お部屋に飾ったらとても綺麗ですが・・・かなり香りもきつくなったような気がします。

花芽があがってくると葉の形状が変ってきます。少しわかりにくいですが、かなりの細葉です。

お花や花芽のところもお料理に添えると素敵ですね♪

コリアンダー祭り〜試食〜

前回からの続きです。

コリアンダーの独特な臭いがあまり得意ではないのですが、ブームに乗っかり試作!コリアンダー祭り開催!

全部で7種類!!!

パートさんの中にコリアンダー好きの方がいましたので♪その方を中心に試食しました。

においが弱いものから強いもの、味もあっさり、苦い、酸っぱい、甘い、ミントのよう・・・など様々でした。

もちろん、あくまでも個人的な意見でその時の体調にもよりますが、これほど様々な意見が出てくるとは、なんて奥深いのだろうと思いました。

それに、育つ環境によっても違うでしょうし、若葉から花が咲く頃などの生育段階でも違ってくるでしょう。

私も本当に苦手で試食も避けていたのですが・・・食べてるうちに「え!なんかいけるかも♪」ってな感じで、わりと好きになっちゃいました。ほかのパートさんもそういう方が増え、お昼ご飯の時はもぎたてコリアンダーをトッピングして食べてます♪

当社のコリアンダーは「香り豊かで食べやすい!マイルド!」という意見で一致しました。どうぞ一度お試しください。

いかかでしょう?こうして飾ってみたらグリーンインテリアみたいな感じです♪

コリアンダ-祭り!

今、栽培中のコリアンダー

4月末に直まきして、現在20〜30cmほどに育ちました。

なかなか芽が出なかったので駄目かなと思いましたが、しっかりとした雨が降り気温が上がったので、徐々に出始めました。

本葉が出るまでは3〜4週間ほどかかりましたが、その後はぐんぐん成長していきました。

次はいよいよ試食です!

料理〜ケール〜

キャンプシーズン到来!

ということで、お外ご飯料理です。

やっと、ケールを料理する機会ができました。

加熱しすぎると栄養価が損なわれるらしいので、ミニトマトと卵をいれた後にイタリアンケールグリーン、ピザ用チーズ、ストリドーロイタリアンタンポポグリーンをのせました。

こんな感じで仕上がりました。

ケール独特のくせもなく、すごく美味しかったです♪

お外ご飯の定番になりそうです。

さきほどの残ったものでサンドイッチ作りました。

これまた最高♪

スーパーフード キノア(キヌア)

以前からスーパーフードとして人気のキノア(キヌア)の種子(栽培用)は販売しておりますが、一度も食べたことがありませんでした。

それで、スーパーで購入したものを食べてみました。

食べ方はネットで検索し、湯がいたものをサラダにトッピングしました。

くせもなく、ぷちぷちっとした食感で美味しかったです♪

何にでも利用できそうですね。

今話題の...パクチー!

今ものすごい勢いでパクチーがきてますね。

色々な商品が出ています。

これもそのひとつ、パクチーポテトチップスです。

私個人的には、とても苦手な味なのですが一度試してみたい!

と思い、お昼休みの時間に皆で試食しました。

後からふわっと風味があり、これなら苦手な人でもいけます♪

どうせなら追いパクしてみる?

ということで、会社に植わっていたコリアンダー...

パクチーのせしてみました。

なんだか、以前に食べたあの独特な臭いがあまりしない!?

この時期だから?土の環境?若葉だから?

よくわかりませんが、美味しく食べれました♪

大根カツ!

昨年のことですが・・・

串カツを作りました。

ユーゴスラビアンレッドレタス藤むらさき大根の千切りを添えて豪華に見えます♪

そして今回試してみたかったのは・・・

わかりにくいですが、大根の串カツです!

上から、黒長大根藤むらさき大根、田辺大根です。

下茹でなしで切ってそのまま揚げました。黒大根の苦味もあまり感じられず、藤むらさきは甘味があり、田辺はやわらかくどれも美味しくて皆に好評でした。

そして、UFOピーマン2号も揚げました。

衣つけにくかったですが、もちろん美味しかったです。

レタス ユーゴスラビアンレッド

ユーゴスラビアンレッドがまだ元気に畑にいます。

霜が降りて駄目になってしまうかな?と思いましたが、また気温が上がったからなのでしょうか、まだ元気です。この時期の葉物は非常にありがたいですね♪

夏に栽培したものとはまた違う感じで、葉は少しかたいですが、色合いは濃くてとても綺麗です。

来年も変らぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

もうすぐハロウィンなので・・・

もうすぐハロウィンなので、カボチャ写真を載せたいと思います♪

バターナッツかぼちゃおばけ

こちらはピーマンおばけ

黄色いのがバナナスィートです。

そして、我が社のアイドル〜みつおくん特集です♪

ミニカボチャプチホワイトとみつおくん

みつおくんの仮装

そして、寝相の悪いみつおくん。

以上でした・・・

ローゼルティー

ローゼルの実を収穫しました♪

軽く水洗いしてちょっとだけ干しました。

そのまま丸ごとお湯に入れてみました・・・

めちゃめちゃ綺麗に色づきました♪

ほどよい酸味で飲みやすかったです。心もリラックス!癒されました。

リース作りました♪

とうがらしホットファイヤーでリースを作ってみました。

1株でいろんな色の実ができるのでとてもカラフルで可愛い♪

一鉢でたくさん実がなります。

ローゼルと赤つる紫

今、ローゼルのお花が見頃です♪

放任で育てていますが、花もよくついてます。

お花観賞としても楽しめますね。きれいです〜〜〜

今年はローゼルティーを皆で飲んでみたいと思います♪

そして、もうひとつ!今元気に育っていますのが・・・

赤つる紫です。

花芽をつけています。めっちゃかわいい!

花オクラ

会社に植えてます

花オクラ

次から次へとまだまだ咲いています。

顔くらいの大きさがあるので、近くで見ると迫力があります!

・・・お友達の家での持ち寄りパーティーにて・・・

定番ですが、ポン酢でいただきました。

あっさりでシャキシャキネバネバ!皆さんに好評でした♪

でかロッサ!

畑で収穫忘れていたら・・

こんなんなっちゃいました。

今までの最高記録!!

でかでかロッサビアンコでした〜

ペロペロキャンディ。。。

ペロペロキャンディ!? みたいな〜

くるくると渦巻きのきゅうりができました〜!

ただそれだけです・・・・・

きれいなお花

このお花は何でしょう?

うす紫というか淡い水色というか、上品な色合いで綺麗で清楚な感じのお花です。

このお花は・・・イタリアンタンポポレッドです☆

冬の間も枯れずに元気で、より一層綺麗な赤軸になってました。苦味はありますが・・・冬場のサラダの彩りに重宝しました。

お花としても楽しめるお野菜ですね。

ペインテッドセイジ

ペインテッドセイジ混合が花盛り♪

初めて実際のお花を見たのですが・・・

なんとも可愛らしく独特な模様が入っています。次々と花を咲かせ、ボリュームもあり花壇でも存在感があります。

ズッキーニ!ズッキーニ!ズッキーニ!

ただいま、ズッキーニ最盛期です!

こんなに収穫できたということで・・・・・いろんなお料理を載せたいと思います♪

まずは、花ズッキーニとナスの自家製ケチャップ炒め トルティーヤ添え(左)とグリーンパンツのガーリックトマトソース炒め(右)

これはお友達が作ってくれました♪とても美味しかったそうです!

トマトソースとの相性抜群ですね。お酒がすすみそうな一品です。

丸ズッキーニの春巻きピザ

これはめちゃ簡単で皮パリパリになるので子供が大好きです。普段はズッキーニ食べませんが、これは気がつかなかったのか食べてくれました♪

そして、グリーンパンツとナスのオリーブオイル炒めです。あっさり味でいただきました。

これはキャンプで作りました!横で焼いてるハンバーグは・・・

ハンバーガーとなりました〜もちろんどれも美味しく最高のご飯になりました♪

ちなみに、挟んでるレタスはバターレタスです。

レタスその後・・・

前に植えていましたレタスの寄せ植え〜その後です。

植木鉢にみっちりと育ちました。ここまできたら早く食べないと!重なってるとこが蒸れてしまいます〜

シーザードレッシングでいただきました♪

シャッキシャッキ!!!

畑でランチ

 

先日、畑で友達とランチしました〜♪

友達がバウルーでホットサンドを作ってくれました。中身はアボカド、ハム、チーズ!カリカリでめちゃめちゃ美味しかった。

そして付け合せの玉ねぎとバターレタスのサラダ、焼きそら豆、グリーンパンツのオリーブオイル炒めです。

獲れたて新鮮ランチでどれも美味しく、お外でランチ最高でした♪

レタスの寄せ植え

寄せ植えをしてみました。

コスレタスロロロッサロログリーンなど・・・

ちょっと窮屈に植えすぎたかな??と思いましたが、どうなるか様子を見てみます。

ビーツのサンドイッチ

藤田のパートのおばちゃんが作りました♪

ビーツ入りポテトサラダを挟んでます。

ビーツを少しいれるだけでこんなにきれいな色がでるのですね〜華やかになります!

ミニカボチャ プチホワイト

早いものでもう春ですね〜

夏野菜の計画はもう立てましたか?

この写真 ミニカボチャ プチホワイト

そして・・・

わが社のアイドル みつおくんです!

とても可愛かったので思わずパチッ!!!

このプチホワイト早めに収穫したものなのか、まだ腐らずにおります。

プチオレンジと合わせて飾りとしてもおすすめです。

是非お試しください♪

ナス ブラックベルの収穫

植えたナスの中でブラックベルが一番早く収穫できました♪

しらない間におおきくなってて、15cmくらいありました。

今日はこのナスを焼いて、ベーコン、チーズといっしょに

サンドイッチにしてお昼にいただきました♫

ナスステーキ!

昨年作ったナスステーキです。

右側がブラックベル、左側がロッサビアンコです。

ロッサビアンコは、炒めてもふにゃふにゃはしてないけど、歯ごたえはさくっとした感じです。食べるとクリーミーな滑らかな舌触りで美味しかったです。

ブラックベルは、同じく炒めてもふにゃふにゃしてなくて、肉質がち密なのでしっかりと歯ごたえがありました。それに噛むと中からとろーっとクリーミーな舌触りがあり、とても美味しかったです。

ちなみに真ん中の上に乗っているシューマイみたいなものは・・・花ズッキーニのソテーです。見た目はいまいちですが、これもまた美味しかったです。

人参サラダ

なんとも明るい彩のサラダですね〜

イエローキャロット紫人参パープルスィート、大根と

根菜を使った体が元気になりそうな感じです。

当社のパートのおばちゃんがお正月に作りました。

生でもいけますが、さっと湯通ししてシャキシャキ感を残しゴマドレで♪

セロリアックのお味

前回からの続きで・・・

このセロリアック(根セロリ)をどのようにして食べようかと

ネットでレシピを検索・・・

定番のスープにしました。

収穫が遅かったのか少し固めでしたが、

シャキシャキと歯ごたえもあり、セロリ特有の香りがやさしくあり

薬膳スープのようにとても美味しかったです。

他にも・・・

薄切りにしたセロリアックにチーズをのせて焼いたのも美味しかったそうです。

皆様もよろしかったらお試しくださいませ。

セロリアック

セロリアック!!!

すごい根っこですね〜。

外皮もとてもかわった感じです。

私も入社してから「これはどんな食べ物なんだろう??」とずっと思ってました。

ちょうど試作することになり、余った苗をいただき初めて栽培してみました。

自分の畑で栽培しましたが、植えてしまえばほぼ放任でした。。。

食べた感想はまた次回に載せますね。

つる紫のグリーンカーテン

まだ元気です!!つる紫のグリーンカーテン

右半分はアサガオなのですが、

左半分のつる紫はまだ生き生きしています。

健康野菜でもあるし、なかなかこのカーテンもGOOD!

『藤田種子では、珍しい野菜やハーブだけでなく

一般的なお野菜や健康野菜の種子も取り扱っております。

この種子が欲しいというものがあれば一度お尋ね下さいませ。』

きれいなシマナスアレキサンドラ

うっとりするほどの綺麗な紫色のシマシマのアレキサンドラ

弊社では人気商品で入荷してはすぐ売り切れてしまいました。

来年はもっと入荷量を増やしたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

イエロートマトのピザ

イエロートマトを使ってピザを作ってみました。

生地は市販のものですが・・・

他、カラーピーマン赤ロッサビアンコをトッピングしました。

トマトもフレッシュなだけに旨味汁がじゅわ〜っと出て

とても美味でした〜♪

食用ヒマワリタイタンのそのl後

ホームページのトップにも載せています食用ヒマワリ タイタン

大きな花が咲き、その後こんなにも盛り上がってきました!

まだまだ大きくなるのか??

たくさんの食用種子が出来そうです。。。

試食が楽しみ〜

ホーリーバジルのお花

とても可愛いホーリーバジルのお花が咲きました。

ホーリーバジル特有の香りがとても漂ってさわやかでした。

パスタでパーティー♪

会社で、とれたてのトマト、バジルを使ってパスタを作りました。

おいしかった〜♪♪♪

ロッサビアンコ男爵???

収穫したロッサビアンコ

ヘタのところがくるんっとなってたので

ロッサビアンコ男爵みたい〜!!!って

ヒゲつけちゃいました。

しばらく会社のパソコン横に飾って、食べました。

オリーブ油炒めにしてカレーライスにのせて♪

おいしかった!

カルドン満開!

会社に植えてるカルドンが満開になりました。

かなりの大株で背丈2m程の大きさです!

ここではもっぱら観賞用です・・・

エキナセア

台風の合間に・・・パチッ!

エキナセアがきれいに咲いてました。

こちらは金曜に台風上陸予定〜

作物の台風対策万全に。

ページトップへ